こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

YOKOSUKA軍港めぐり その1

お久しぶりです。こまつです。
次回2017年ききょうや大展示会に向け、作品作りネタ取材も兼ねて横浜に行ってきました。
あちこち行ってきましたので何回かに分けて投稿したいと思います。

第1回はYOKOSUKA軍港めぐりです。



DSC_0082
いきなりピンボケでがっかりですが・・・。(この写真だけです)
京急本線の汐入駅に到着しました。
関西よりは涼しいですが日差しは強いですね

DSC_0083
駅すぐの周辺案内図で確認。
向かうはショッパーズプラザ横須賀近くのYOKOSUKA軍港めぐり 汐入ターミナルです。

DSC_0084
ショッパーズプラザ横須賀を奥に入っていくと海が見えました。

DSC_0088
そこから少し歩くと今回乗船する船が出現。
2016年4月から就航したシーフレンド7(全長26.20m)です。
ホームページから予約をしておくと安心です。
https://www.tryangle-web.com/2016/04/14/6725.html

DSC_0086
汐入ターミナルからはDDH-183 いずも(全長248m)が見えます。

DSC_0087
汐入ターミナルからの景色2  うわさのそうりゅう型潜水艦が停泊しています。

DSC_0094
乗船。乗ってみて気が付きましたが右舷側に席取りをした方がベターです。
こまつは空いていた2階席先頭 左舷側を確保してホクホクしていましたが
出航から帰航までほとんど席におらず、右舷側から写真を撮っていました。

DSC_0099
DSC_0104
そうりゅう型潜水艦です。
ガイドの方曰く帰航したばかりらしく隊員の方が船体の洗浄をされていました。

DSC_0111
DSC_0120
DSC_0122

DDH-183 いずも(全長248m)です。近くで見るとでかい。
でかいんですがすっきりとしたデザインでなんだかおもちゃっぽい感じ(失礼)

DSC_0126
DSC_0133
DSC_0137
DSC_0138


DD-110 たかなみとDD-111おおなみです。
たかなみはガイドの方曰くこれから出航するのでは?とのこと。

DSC_0128

DSC_0129
おやしお型潜水艦です。
潜水艦は大好きですが最近の潜水艦は型がわかりにくいですな・・・。

長くなってきたので続きは次回。