こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

グリズリーパンダさんの一色あかねを作る XIII

もうすぐ完成です。
IMG_1019

IMG_0996
さて、マスキングに入っていきます。
今回のキットは簡単そうに見えてマスキングが結構大変です。
まずは上着から。
丸部分は曲線対応マスキングテープを使いました。
IMG_1000
が、さすがにあまり丸が小さくなると曲線対応マスキングテープでも対応できないので
丸マスキングシートを使います。
IMG_1001
IMG_1003
丸マスキングシートはこんな感じ。
丸部分をマスキングすることも、周囲をマスキングすることも出来るようになっています。
IMG_1006
こんな感じにマスキングします。
浮いた場合は爪楊枝等で空気を抜いてやりましょう。
黄色(紙素材シート)のタイプもあったほうが良さそうですね。
青色(フィルム素材シート)はフィルムでかつ厚みがそこそこあるので塗り分けラインが綺麗に出ますが
黄色よりも密着性が若干低いので服のしわのような波うった曲面に貼ると時間経過で浮いてきてしまうようです。

来週あたりに商品化しようと思います。

IMG_1007
上着はこんな感じ。
IMG_1008
同様に丸マスキングシートを使ってマスキングをしていきます。
IMG_1011
こんな感じ。机に垂れてる(*゚∀゚)=3
IMG_1013
ふう、マスキング完了、塗装も完了しました。
IMG_1017
というわけですべての塗装が完了したのでつや消しを吹いて全体の色味を整えます。
IMG_1019
明日も仕事なので組み立ては明日になりますがちょっと我慢できず上半身を組んでみる(*゚∀゚)=3
いい感じです。

広告を非表示にする