こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

グリズリーパンダさんの一色あかねを作るX

s-IMG_0955

今日は目を描いていきます。 s-IMG_0947
目を描いていきます。
表面はラッカークリヤでコーティングして十分乾燥させましょう。
何もせずに目を書くと失敗したときに色を拭うのが大変です。

いつもの通り筆は高級なものを使いましょう。
安い筆は毛羽立ち等が発生しやすく綺麗な線が描けません。

普段はウィンザーニュートン シリーズ7 0番を使っています。
毛羽立ちにくくそこそこの太さなので余分な塗料を拭うのにもちょうどいい感じです。

s-IMG_0949
まずは目のラインを引きます。
はみ出したところはエナメルシンナーでも良いですがオススメは
HOLBEINのペトロールです。
こちらの方が綺麗にエナメル除去が出来ますので筆の掃除にもオススメです。

s-IMG_0950
目の上の黒い部分を塗ります。

s-IMG_0951
クリヤオレンジで色をつけます。
濃淡はエナメルクリヤを添加して調整します。

s-IMG_0952
こんな感じになりました。
眉毛はモールドに忠実に塗ってます。
s-IMG_0953
全体を調整。おかしなところを調整します。


s-IMG_0955
髪の毛を乗せて常に確認しておきましょう。
髪の毛があるのとないのではかなり印象が変わります。

エナメルを十分乾燥させたのち、私は最後にいつもウレタンクリヤGP01を塗装しておきます。

塗装ムラを厚みのあるウレタンクリヤで均一に、透明感のある目に仕上げることが出来ます。