
こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

博麗 霊夢(キツテフ)

s-1
キツテフさんより霊夢です。
東方は昔やったんですが弾多すぎだろチキショーってんでそれ以来やってません。
東方フィギュア制作は初めてです。
気泡はほとんど無くストレス無く組めました。

製作はいつも通り。

1.離型剤落としで離型剤を落とす
2.内包している溶剤を飛ばすために鍋で一時間ほど煮る
3.パーティングラインヤスリがけ、気泡を光硬化パテで処理
4.離型剤落とし(念のため)とパテカス、レジンカス落としのために電動歯ブラシ+中性洗剤+クレンザーで
磨く
5.乾燥させて塗装

の手順で製作しています。
塗装は基本的にフィニッシャーズカラーで、目はハンブロールとタミヤのエナメルで描いてます。
今回はキツテフさんのサイトに掲載されている元絵に近づけて塗装してみました。
リボンと襟の模様は筆で描くか迷ったんですが自作デカール環境もあることだしとデカールで作りました。

台座はいつも使用しているアクリル製 鏡台座です。
すりガラス調のシートに御札に描かれている文字をカットして貼り付けてあります。
1
2
3
4
5
6
7
8
9