こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Zbrushで原型を作ってみる(*゚∀゚)=3 No.1

ろっきぃです(*゚∀゚)=3
いつかはやってみたかったデジタル原型ですがそろそろ始めてみようと思います。
CNCも配備しましたし。

使うのはZbrush4R4というソフトです。
zbrush1
とりあえずインストールして起動してみましたが・・・。
なんじゃこりゃ。
新しいソフトなのでインターフェイスが違うのは当たり前としてこれはそもそもの考え方が違うようです。
本業で3DCADを色々使っていますが(最近はUGNXを使ってますが)まったく違うジャンルと
考えたほうが良さそうです。
Shade やメタセコとも違いそうだ。

s-test2
とりあえず試行錯誤してちょこちょこ弄ってみたらこんなの出来た。
ナニコレ?と言われても答えられませんがこのソフトはどうやら本当に粘土を画面上で触るように
形状を作っていく模様。
これをCADで作れと言われると確かに大変。
そういう意味ではこれが使いこなせればきっとCADでは作るのが大変なおにゃのこの曲線美も
出来るはず。

時間があるときに少しずつ勉強していこうと思います。

広告を非表示にする