
こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

グリズリーパンダさんの一色あかねを作るVII

┣一色あかね(グリズリーパンダ)
今日最後の更新です。
大分進んできました。

8288915e.jpg

シャドー吹きした前かけ(?)

8f6890f0.jpg
上半身の白い部分は資料を見ると少し灰色になっています。
フィニッシャーズの白に灰色を混ぜて色を作成。
8cf75fb7.jpg
塗装。なんだかサフ吹いたように見えますが現物はちゃんとグラデーション入ってます。
6f590ae8.jpg2c408ae5.jpg
髪の毛の塗装に入ります。
茶髪は私だけでしょうか、結構塗装に気を使います。
ベタ塗りすると立体感が無いし適当にシャドー吹きするとショボい。
自分の中では金髪の次に難しい気がします。

今回はまずクリヤオレンジから立ち上げます。
全体をベタ塗り。
f7909139.jpg
その後クリヤブラウンをさっと吹いてやり、全体の色を整えます。
ここからが大変。
クリヤブラウンの極細噴きで少しずつ髪の毛の隙間を基点としてシャドー吹きしていきます。
ミスが目立つので慎重に。

f437bac2.jpg
最後に全体を再度薄めのクリヤブラウンで調整して完了。ふう、一時間以上かかったぞ。
8b0facf9.jpg
ツインテも塗装完了。髪の毛はこれで完成、乾燥させて後ほどつや消しクリヤを吹きます。

さて、台座ですが今週もバッドラック。
97ba6825.jpg
まずは先週同様CAMソフトにデータ読み込み。
色々考えましたが文字は彫らずマスキング塗装で文字を表現しようと思います。
e7e34d8e.jpg
台座を布ガムテで固定。紙ガムテは剥がれなくなるので要注意。
荒っぽいですが早くて有効です。

d2ae5a3d.jpg
位置決めですが円形なので直角定規が便利。
円の端面を合わせ、側面との並行に気をつけながらエンドミルをあわせてやります。
台座レベルの精度であればこの程度で十分使えます。

、今週もやってしまった。
うっかり寝ちまった。3時間も。
当然アクリルは冷却水が無くなって溶け、エンドミルに絡みついた挙句刃が折れてました。
エンドミルのスペアがないので今週はこれ以上進めず。

点滴みたいに自動で水を供給されるようにしないと台座の完成が見えない・・・。
空気冷却でアクリルが溶けない最適パラメータを探すのも手間かかりそうだしなあ。