こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハセガワキット】たまごひこーき A-6 イントルーダー キットレビュー

b1526b18.jpg
■キット詳細
セガワキット TH20 たまごひこーき A-6 イントルーダー
■歴史


A-6 (愛称 Intruder イントルーダー) はアメリカ海軍と海兵隊が1963年から1997年までの34年間運用した艦上攻撃機である。ベトナム戦争湾岸戦争をはじめとする、就役期間中に発生したアメリカ海軍の艦上機が何らかの形で関わったほとんどの戦争や紛争に参加した。

派生型のEA-6B プラウラー電子戦機は2010年現在も運用中である。

?乗員: 2名 (パイロット・爆撃手/ナビゲーター)
?全長: 16.6 m (54 ft 7 in)
?全高: 4.75 m (15 ft 7 in)
?翼幅: 16.2 m(53 ft)
?翼型: NACA 64A009 mod root, NACA 64A005.9 tip
?空虚重量: 11,630 kg (25,630 lb)
?有効搭載量: 15,870 kg (34,996 lb)
?最大離陸重量: 27,500 kg (60,626 lb, catapult:58,600 lb)
?動力: 、41.4 kN (9,300 lbf) ×
?零揚抗力係数(Zero-lift drag coefficient): 0.0144 ?抗力面積: 7.64 ft2 (0.71 m2)

?翼面アスペクト比: 5.31


(Wikipedia引用 2013.04.30 A-6 (航空機)http://ja.wikipedia.org/wiki/A-6_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F))


■外観
たまごひこーき標準(?)サイズ。
パッケージのおんにゃのこがかわいいです(*゚∀゚)=3

■取説
c78f7452.jpg04c68a36.jpgd6a956c1.jpg

ペラ一枚 三つ折。うーん、シンプル
組み立てが①と②しかない!ちょっと盛り込みすぎじゃ・・・?

■パーツ
47b1906e.jpg4c6808cb.jpg3c6bb86c.jpgd0eeddc9.jpg240ae670.jpg22aae0b5.jpge30247d8.jpgaee55211.jpg
うーんさすがたまごひこーきだけあってまん丸です。
テカテカです。スジ彫りが機体にないっす。
一部凸、一部凹モールド。統一してほしい・・・。
もちろん凹で。Eピンの配置は見事。ちょっと見えるかも・・・。
風防もまん丸です。
ちょっとラインの線が甘く、消えかけてます。

デカール
ab1988bf.jpg
こんな(ごめんなさい)キットですがデカールはかなり真面目。
発色もきれいです。

■その他付属品
なし。

□総括
おふざけのようなキットですがそこはハセガワ、ちゃんとしてます。
作って集めて・・・としてはサイズも値段もちょうど良い感じ。
願わくばパッケージイラストのキャラをキット代金上がってもいいから付属させてほすい。
むしろそっちがメインの勢いで・・・
(*フィギュアが付いているキットもあるらしいです。今後もたまごひこーきのキットをレビューしていきます)

本日はここまでっ(*゚∀゚)=3
広告を非表示にする