こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

リューノスさんのすーぱーそに子を作る 五の巻

ろっきぃです(*゚∀゚)=3
五の巻では塗装と台座製作について書きます。
前回アクリル切削中に摩擦熱によって溶けてしまい困り果ててしまいましたが
今朝から回転速度や切り込み量を調整してトライしていました。
a5144c22.jpg

結局冷却水を散布するのが一番でした(*゚∀゚)=3
そりゃ摩擦熱で溶けるんだから直接冷やしてやればいいよね。
切削油も考えましたが後の処理が大変なので水にしました。
エンドミルが錆びる等の懸念があるので要注意ですが・・・。

7230f867.jpg

最終こうなりました。
6d260f5b.jpg


ミラーアクリルの効果で文字が浮いている感じになるのが気に入っています。
墨入れをするか迷い中。
切削跡をあえて残してもかっこいいかなと思っています。