こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

リューノスさんのすーぱーそに子を作る 三の巻

ろっきぃです(*゚∀゚)=3
三の巻ではやっと塗装に入っていきます。
92f8f8b7.jpg

とりあえず前回やすりがけが完了して削りカス等を除去した状態です。
しっかり乾燥させて水気を取ります。
十分に乾燥させた後メタルプライマーを塗装します。
最近嫁さんも作り始めたので乾燥場所がいっぱいです。
引っ掛けそうでちょーこえー(*゚∀゚)=3
d5af9a76.jpg

プライマーを乾燥させている間にオリジナルの肌色塗料が無くなったので調色します。
使うのはガイアのフレッシュ(写真に写ってませんが)、フィニッシャーズのホワイト、クレオスのクリヤイエローや蛍光塗料など。
fd484724.jpg

よく聞かれるのですがこの肌色のレシピは無いです。ごめんなさい。
基本的にフレッシュと蛍光オレンジを入れた後ピンク系の塗料やホワイトを足して前に調色した肌色と同じ色に近づけるというのが私のやり方です。
特に蛍光塗料を入れると光を反射して透明感のある肌色が出来るので重要なポイントです。
ea2cb1ad.jpg

調色中。ちょっとピンクが強いかな。ホワイトとクリヤイエローで調合します。
b024de83.jpg

お、いい感じ(*゚∀゚)=3
26e45021.jpg

吹いてみます。いい色です。前の色とも遜色ない。
またそんなところに塗装して・・・。
7052b132.jpg

出来上がったらポリ容器に入れます。
これで肌色完成です(*゚∀゚)=3
c7f4439b.jpg

さて本筋に戻りましょう。
塗装前に目の部分をマスキングしておきます。
使っているのは解決ゾル。以前モデラーズから出ていた緑色のゾルと同系統で乾燥が速く塗りやすくはがしやすい、お気に入りの商品です。
051f3735.jpg

まずは影になる部分をクリヤオレンジで細吹きします。
そのままでは濃度も色も濃いのでクリヤとシンナーで薄めて適度な濃度にします。
593d6735.jpg

吹いてみた。(*゚∀゚)=3
エアブラシを握るのは久しぶりですが良い感じです。

今日はここまでっ(*゚∀゚)=3
え、肌色塗ってねえ・・・