読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

BUBBAさんのミクを作ろう(2/3)

BUBBAさんのミクを作ろう 第2夜です。
374d1bda.jpg
今日一番最初は眼を書くところから。
昨日夜に眼の部分をマスキング、肌を塗り、クリヤを吹いて乾燥させておいた状態で眼を描いていきます。
目は一発勝負という話を聞きますがラッカークリヤを吹いておけばエナメルで書いた目は修正可能です。

f2b9e9b8.jpg
筆で目のラインとまつげを描きました。
目のラインはいつもならば黒ですがちょっと青系の色を試してみる。

de41e94d.jpg
見えにくいですが目の中身?を描いていきます。
透明感を出したいので私の場合は出来る限り染料系エナメル(クリヤーブルー等々)を使います。
色の調整はエナメルクリヤとエナメルブラックで適宜行います。
眉毛も描きました。

fd8dbd7d.jpg

ハンブロールの白でハイライトを入れます。
商売品のハイライトデカールを使うべきなんでしょうが在庫切れちゃったので今回は従来通りで。

feeabc23.jpg

さて、マスキングの時間ですよ。アザゼルさん

155045cd.jpg
99f08649.jpg
マスキングはいつもフチを細いマスキングテープでマスクして間をゾルで埋めています。
マスキングゾルは
モデラーズ(緑のやつ)→ハンブロール(紫のやつ)→解決ゾル(赤いやつ)
と今まで変えてきましたがすべて同じようなクッサイ臭いがするので素材は多分一緒です。
モデラーズのゾルは今生産中止品となってしまい代替を探しているときにハンブロールのゾルに出会い使っていました。
ただハンブロールのゾルは当時あまり売っておらず(今ではボークスなどで手に入りますが)
結構苦労していました。
最近では解決ゾルなるものがGOOD SMILE RACINGより発売されており、かなり入手しやすくなりました。

469c1194.jpg
帽子はほとんど直線だったので1mmマスキングテープを使用しましたがリボンの塗りわけは曲線が多かったのでHOBBY SUPPLY TSUKIMURAの0.3mmマスキングテープを使用(CMです。ゴメンナサイ)

f1629d20.jpg
さて、うなじの髪の毛の塗りわけですがここもHOBBY SUPPLY TSUKIMURAのモールドマスキングテープを使用。
60度、0.5mmピッチでマスキングテープをカットしてあるのでチマチマ貼っていけばOK.

32fb1606.jpg
こんな感じになります。
あとはゾルで隙間埋めれば完了。

というわけで今日はこれくらいで。
明日は塗装+組み立て、完成となだれ込みます。