こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#3 1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る

サンシャモン戦車を作る 第3回です


#3【プラモ】1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る

 動画をアップしたら満足してしまってブログの製作記を書き忘れていました。

f:id:maskblog:20171007205443j:plain

いつものようにアートボックスを改造して台座のベースを作ります。

f:id:maskblog:20171007205515j:plain

前回ゲーム上で練ったジオラマイメージを作っていきます。

高さは発泡スチロールで作成。発泡スチロールはカットするとカスが大量に発生して大変なので発泡ウレタンにしたいのですが家具とか買うと板が付いてきて捨てるよりは・・・とストックしてしまっています。

f:id:maskblog:20171007205723j:plain

立壁は発泡スチロール切りっぱなしというわけにはいかないので周りをタミヤのプラボードで囲いました。

f:id:maskblog:20171007205830j:plain

プラボードは超音波カッターでカットしてやります。

今思うと高さを揃えたのは失敗ですね。後で作り直さないと・・・。

f:id:maskblog:20171007205932j:plain

石膏でボードを作り、石畳を作っていきます。

まずは位置を合わせて・・・

f:id:maskblog:20171007210038j:plain

金属串で彫っていきます。

面積がデカいので大変。

f:id:maskblog:20171007210116j:plain

途中の状態。彫ったあとで水洗いをしながら固めの歯ブラシでブラッシングすると石膏が削れてより石畳のようになります。

f:id:maskblog:20171007210233j:plain

すべて彫りました。思ったより大変だったので今回はここまで。