こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#3 1/35 ソヴィエト魚雷艇 G-5(メリットインターナショナル)を作る

1/35 ソヴィエト魚雷艇G-5を作る 第3回です。


#3【プラモ】1/35 ソヴィエト魚雷艇 G-5(メリットインターナショナル)を作る

 今回は波を作っていきます。

過去に作った海のジオラマは¥1万/kgという非常に高い材料だったので今回は安価な海ジオラマを目指して紙粘土で作っていきます。

f:id:maskblog:20170831215114j:plain台座の枠はアートボックスを使います。

サイズに合わせた特注品です。

f:id:maskblog:20170831214757j:plain

周囲を汚れないようにマスキングして発泡スチロールで高さを稼ぎつつ紙粘土を塗ります。ヒケる→盛る→ヒケるど何度か繰り返しました。

 

f:id:maskblog:20170831214808j:plain

波を作りました。

f:id:maskblog:20170831214817j:plain

魚雷艇を置きながら波の形状を修正していきます。

f:id:maskblog:20170831214826j:plain

クリヤーブルーで塗装しました。

f:id:maskblog:20170831214834j:plain

濃淡をつけて深みを出していきます。

f:id:maskblog:20170831214632j:plain

上からすけるくんという樹脂粘土を塗ってみたのですが思ったより透けず。

先が見えそうになかったのでこの方法はボツ。

f:id:maskblog:20170831214636j:plain

気を取り直して紙粘土の上にアルミホイルを貼り付けてみます。

アルミホイルのシワを生かしつつ光の反射を利用してみます。

f:id:maskblog:20170831214641j:plain

アルミホイルにクリヤブルーを塗装しました。

f:id:maskblog:20170831214648j:plain

クリヤブルー塗装後メディウムを塗って乾燥を待ちます。

思ったより長くなってしまったので今回はここまで。

 

広告を非表示にする