こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#3 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです

Zbrushで何か作る第3回です。

今回は髪の毛を作ります。


#3【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようです

 

f:id:maskblog:20170731205720j:plain

ジースフィアという機能を使って髪の毛が作れるんじゃね?と思ったのでやってみます。

f:id:maskblog:20170731205733j:plain

それらしく形をつくってみました。

f:id:maskblog:20170731205748j:plain

ポリゴン化してみたところ融合させることが出来ずやればやるほどメッシュがぐちゃぐちゃに・・・。小一時間奮闘するも上手いこといかなかったので別の方法を試します

f:id:maskblog:20170731205757j:plain

榊様の髪の毛ブラシが配布されていたので使ってみました。

f:id:maskblog:20170731205823j:plain

今回は形状もつながっていますし良い感じです。

f:id:maskblog:20170731205833j:plain

ところが最初から薄くし過ぎたためかデータを肉盛りすると裏側がへこんでしまいこれまた失敗。

ちょっと髪の毛は継続検討、次回は体を先に作ろうと思います。