こまつ模型

趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

三大学合同展示会

Cqpt6MKUkAEFFWx
今日は私が学生時代に所属していた同志社大学模型研究会が参加している展示会がありましたので
VOLKS 8Fまで行ってきました。  続きを読む
広告を非表示にする

YOKOSUKA軍港めぐり その1

お久しぶりです。こまつです。
次回2017年ききょうや大展示会に向け、作品作りネタ取材も兼ねて横浜に行ってきました。
あちこち行ってきましたので何回かに分けて投稿したいと思います。

第1回はYOKOSUKA軍港めぐりです。



続きを読む
広告を非表示にする

秋月【原作:艦隊これくしょん/原型:JAMMING OFF様】

JAMMING OFF様の秋月を作成しました。
作成方法はいつもの通り、非常に抜けの良いキットでほとんど気泡などもなく、組みやすいキットでした。
DSC_0055

砲身は金属砲身に置き換えています。
(1/350 長門金属砲身がちょうどよかったのでそちらを使いました)
また鉢巻の文字はデータを作成して金色インレタをメーカーさんに作って頂きました。

f:id:maskblog:20161017235232j:plain

レーザーでアクリルを6角形にカットして、ゲームでの背景をイメージしてみました。
立体感を出すために高さを変えています。

f:id:maskblog:20161017235321j:plain


台座は船窓にアクリル丸板を貼り付けています。
ベースのアクリルには羅針盤の絵をレーザーで刻印しましたがほとんど見えませんね。
結構手間がかかったんですが残念。

f:id:maskblog:20161017235355j:plain


追加写真、詳細は

完成品ギャラリー

へどうぞ。 

広告を非表示にする

第55回 静岡ホビーショー終了

DSC_0011
第55回静岡ホビーショーが無事終了しました。
合同展示会に参加された方、お越し頂いた方、お疲れさまでした。

こまつ も参加させて頂き、UボートとSボートを展示させて頂きました。
見て頂いた方、ありがとうございました。
これで今年の展示会は終わり(早いな!)また来年にむけて作品を作っていきたいと思います。

広告を非表示にする

第55回 静岡ホビーショー

5/14,15に開催される静岡ホビーショー 合同展示会に参加します。

1/72 Uボート

koma-mokei.hatenadiary.jp

 1/72 Sボート

 

koma-mokei.hatenadiary.jp

 


を持っていきます。
ききょうやブース(G-72)で展示しますので宜しければ見てやってください。

広告を非表示にする

ミク ヴィンテージドレスVer.【原作:初音ミク -Project DIVA- 2nd/原型:グリズリーパンダ様】

グリズリーパンダ様のミク ヴィンテージドレスVer.を作成しました。

 

f:id:maskblog:20161017235937j:plain

作成方法はいつもの通り、非常に抜けの良いキットでほとんど気泡などもなく、組みやすいキットでした。

f:id:maskblog:20161017235952j:plain

スカートの透明部品に穴が開いており、修正を試みましたが難しく、やむなくリボンをしれっと付けてみました。

f:id:maskblog:20161018000003j:plain

ドレスはめっきシルバーにクリヤレッドを吹いてシルバーレッドにしています。

f:id:maskblog:20161018000030j:plain


紐のマスキングはなかなか骨が折れました。
台座はシルバーとゴールドミラーアクリルを市松模様にしてみました。
上から透明樹脂 デブコンETを青色に着色して流してみました。硬化直前に少し模様を付けて水っぽく見せています。



追加写真、詳細は

完成品ギャラリー

へどうぞ。 

広告を非表示にする

瑞鶴【原作:艦隊これくしょん/原型:SAKAKI Workshops様】

SAKAKI Workshops様の瑞鶴を作成しました。

f:id:maskblog:20161018002226j:plain


作成方法はいつもの通り、非常に抜けの良いキットでほとんど気泡などもなく、組みやすいキットでした。

f:id:maskblog:20161018002243j:plain


瑞鶴の迷彩塗装は本物の艦艇を参考にしつつそれらしく仕上げています。

f:id:maskblog:20161018002257j:plain


少々色が黄色くなりすぎました。ウェザリングはエナメルでのウォッシングやスポンジチッピングで表現しています。

f:id:maskblog:20161018002315j:plain


瑞鶴沈没時をモチーフにされたとのことで、ちょっとシリアスな感じを出してみました。

f:id:maskblog:20161018002334j:plain

台座は船窓にアクリル丸板を貼り付けています。
レーザーアクリルでカットしたアクリルの棒を一本づつ貼り付け、波のような表現をしてみました。

f:id:maskblog:20161018002346j:plain




詳細は

完成品ギャラリー

へどうぞ。 

広告を非表示にする

1/72 Sボート 第8郡所属艦 S-93 【ドイツレベル】

Sボート、ドイツ語では「Schnellboot(シュネルボート)」と呼ばれるこの高速艇は、第二次世界大戦中にドイツ海軍が使用した高速戦闘艇である。イギリスではこの艇を指してEボートと呼称したが、これは「Enemy」にちなんだものである[1][2]。"Eil boot"の可能性もあるとされる。 Sボートはきわめて高速の艦艇であり、40ノット以上で巡航し、またその木製船体は磁気機雷原を無傷で横断可能であることを意味した。この艇は外洋によく適合し、また約700海里と、アメリカ軍のPTボートやイギリスの高速魚雷艇よりも相当に長距離の航続能力を備えた。結果として、イギリス海軍はよりよく適合したバージョンの高速魚雷艇を開発し、これはフェアマイルDの船体設計を用いることとなった。シュネルボートは通商破壊などを行っており、Uボートに次ぐ戦果を挙げたといわれている。 「Sボート」(2016年05月05日 (木) 19:00 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』 URL: http://ja.wikipedia.org

f:id:maskblog:20161018002601j:plain

製作動画: https://www.youtube.com/playlist?list=PL3h42gwFZL2UlxBKa3FP5DmKUulF4oth4  

ホビコム月例コンテスト(2016年5月応募分) で優秀賞を頂きました。

f:id:maskblog:20161018002619j:plain

ドイツレベル 1/72 Sボートです。以前一度作成しましたがその際は素組みでしたので今回はエッチングパーツを多用して作成してみました。使用したのはグリフォンモデルのエッチングパーツおよび挽物砲身です。木甲板は桐のとつ板をレーザーカットして使用しました。旗はカラーレーザープリンタで印刷したものを使っています。

f:id:maskblog:20161018002641j:plain

台座にはガラスエッジのアクリル板をレーザーでカットして組み合わせてみました。

f:id:maskblog:20161018002650j:plain

ウェザリングはエナメルブラック、ブラウンや油彩を使い錆を表現しています。初めてスポンジチッピングをやってみましたが簡単で自然な表現が出来てよいですね。

f:id:maskblog:20161018002706j:plain

詳細は

完成品ギャラリー

へどうぞ。 

広告を非表示にする

展示会終了

遅くなりましたが展示会が終了しました。終わると風邪を引く毎回のお約束も。
今回出展させて頂きました作品は下記6点です。

*写真はなにじゅうさんよりご提供頂きました。
 私のスマホ写真はレンズが傷だらけでまともな写真じゃなかったので。。。
 後日ギャラリー用に撮影します。

静岡ホビーショーにはUボートを持っていく(持っていって頂く)予定です。
Sボートと瑞鶴も出したいんだけど・・・。運搬に難ありですかね。

Uボート IXC/40型 U-1224/呂501
IMG_8857

Sボート 第8郡所属艦 S-93
IMG_8849

T-35プラウダ高校仕様
IMG_8719

初音ミクヴィンテージドレスVer. 
IMG_8796

瑞鶴
IMG_8799

秋月
IMG_8801




続きを読む
広告を非表示にする

1/350 タミヤキット 利根を作るPart1 動画UPしました


1/350 タミヤキット 利根を作るPart.1 製作動画をアップしました。  
久しぶりの船モデル、がんばります。
ちなみに完成は年内を予定(あくまでも予定。) 
広告を非表示にする

1/35 III号戦車 N型 ヴィンターケッテ仕様【タミヤ】

ドイツ国防軍が訓練用のI号戦車を造ったのち、きたるべき戦車戦術を考慮した主力戦車とすべく製造した中戦車である。

訓練用の戦車による演習やスペイン内戦(1936年7月 - 1939年3月)での実戦によってもたらされた戦訓により、現代戦車の基礎を形作るさまざまな新基軸と先進的な技術が投入された。新しい技術を採用して設計されたIII号が主力を務め、既に確立された技術のみで設計されたIV号戦車がIII号などの主力の支援を務めるという運用構想であった。1934年、陸軍はこの構想に基づいて戦車を開発することができる会社に重量15トン程度で設計にいくつかの条件を示した戦車を発注した。

15トン程度というのは当時の欧州における輸送の限界を考慮したものであり、陸軍としては20トン未満の中戦車を目指して設計されたが、最終的には20トンを超え、20トン前半の中戦車として完成した。20トン級の中戦車のなかではバランスのとれた戦車であり、製造当時の主力戦車としてはトップクラスであった。ところが、敵戦車として30トン級の中戦車(アメリカのM4中戦車ソビエトT-34)が登場し、対峙することになると火力不足に悩まされた。また、全ての期間において防御力に不安を抱える場面が多かった。 実際、重装甲の重戦車に対しては、当戦車に設定されていた攻撃力を上回るほどの防御力であったため歯が立たず、中戦車も対峙する戦車によっては、苦戦を強いられることとなった。それでも、本車が不利な状況下での戦闘を行えたのは、連携と指揮と戦術を下支えするさまざまな装備、配置の功績が大きい。

大戦中期には主力戦車の任務を果たせなくなり、改良も限界に達して生産は終了した。30トン級中戦車であるソ連赤軍T-34や合衆国のM4と比較して、開発の期間が数年早かったが、大戦中の戦訓を反映できる余地がなかったことや75mm砲(特に長砲身型)の搭載まで考慮しなかったため、そのアドバンテージも早い段階で覆されてしまい、主力戦車として運用できた期間は短かった。

(2016年10月09日 (日) 19:00 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』 URL: http://ja.wikipedia.org

f:id:maskblog:20161018003716j:plain

ヴィンターケッテ(冬季仕様履帯)が無性に作りたくなってしまい、2015年静岡ホビーショー展示用に作成しました。

f:id:maskblog:20161018003728j:plain

ヴィンターケッテなので冬ジオラマ、さらに橋と川もつけました。

f:id:maskblog:20161018003735j:plain


ヴィンターケッテ履帯はフリウルの金属ものを使っています。

f:id:maskblog:20161018003747j:plain


雪は雪職人とタミヤの情景塗料 雪 を使いました。

f:id:maskblog:20161018003756j:plain


III号戦車の後ろには雑多に荷物を置いた感じにしてみました。

詳細は

完成品ギャラリー

へどうぞ。 

広告を非表示にする

1/7 セイバー 深紅の現代衣装ver.【原作:Fate/staynight /原型:PRIMAL HEART様】

1/7 セイバー 深紅の現代衣装ver.【原作:Fate/staynight /原型:PRIMAL HEART様】

DSC_0139


の写真を撮影しました。
ヤフオクにて出品しています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r129336842


詳細は

完成品ギャラリー

へどうぞ。 
広告を非表示にする

島風【原作:艦隊これくしょん/原型:エルドラモデル様】

DSC_0049
エルドラモデル様キット 島風 の写真を撮影しました。
ヤフオクにて出品しています。

詳細は

完成品ギャラリー

へどうぞ。 
広告を非表示にする